株式会社ナシオ

【2024年6月号掲載】

【住所】札幌市西区八軒9条西10丁目448番地9
【TEL】 011-642-5155
【URL】https://www.nasio.co.jp/

売上高630億円と過去最高、PB「ノースカラーズ」が好評、若者向けの新ブランドも

▲ナシオ本社
平 元彦社長
▲平 元彦社長

 大手老舗の菓子卸業で、全国7ヵ所の営業ブロック(「北海道」、「東北」、「首都圏」、「中部東海」、「関西」、「中四国」、「九州」)を構え、国内ほぼ全域をカバーする。

 2023年度(今年5月)は、売上高630億円で過去最高になる見込みだ。
 平社長は、「コロナの収束で消費需要が回復し、前年と比べ100億円の増収になった。物価の高騰で売り上げ単価が上がったことに加え、PB『ノースカラーズ』の商品開発や地方のメーカーの発掘導入が効を奏した」と分析する。

 働き方改革で離職者が減少、社員の採用を増やし営業力アップにつなげている。
 さらに10代向けの新ブランド「超SWEETEEN」を立ち上げ、SNSの女性インフルエンサーら4人と共同開発した「mammaruショコラ チーズホワイト」と「U&Iグミ グレープ」を4月30日に全国発売した。

「彼女たちがSNSで情報発信することで全国400万人に商品を告知することができる。これを通じて若い方に人気の商品を開発していきたい」(平社長)

 7月には第2弾の「グミの花」と「超フルーツチョコレート ストロベリー」を発売、来春までに10商品に増やし、年間5億円の売り上げを目指す。

 また昨年10月には札幌で同社初の商談会を開催した。今年は7月に東京で商談会を開催、メーカー100社超が参加する予定だ。