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ヘルスケア 〜症状から治療まで〜

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ヘルスケアイメージ

【こころの病気】認知症、うつ病、統合失調症…ドクターがアドバイス

 「ヘルスケア大百科」は病気にならないための健康情報に加え、診療科ごとに顕著な病気を専門医に解説してもらうシリーズ。最新のトピックスを掲載、また食事について識者のインタビューを加えた。
今月は「こころの病」について専門医の意見を交え、わかりやすく紹介する。

【しくみ】神経伝達物質の不足や過剰がうつや統合失調症の原因に







かつては「こころの弱さ」などといわれ、主観的な側面が強かった精神疾患だが、脳の研究が進み、客観的な側面からのアプローチがなされている。
現在は、さまざまなこころの病気の原因のひとつに、脳内の神経伝達物質の働きが関わっていることが明らかになり、治療法も進歩している。
たとえば、うつ病の場合、有力とされているのがセロトニンの不足だ。セロトニンは興奮作用をもたらすドーパミンや不快感をもたらすノルアドレナリンをコントロールする役割をもっているため、うつ症状が現れる(図1)。日本人にはセロトニンが不足しやすい遺伝子型の人が多いといわれている。
統合失調症の陽性症状である幻覚は、ドーパミンが過剰分泌されることで起きる。脳が異常な興奮状態になり、情報の伝達がうまくいかずに、見えているはずのないものが見えたり、聞こえるはずのないものが聞こえるといった症状が出るのだ。
抗精神病薬は、後シナプス膜のD2受容体に結合して、ドーパミンによる過剰な神経興奮を遮断することで、適度な情報伝達に戻す作用がある(図2・3)。
認知症は脳の神経細胞が減少し委縮することで起こるが、アルツハイマー型認知症の場合、通常の老化よりも早いスピードで委縮が進む。また認知機能に深く関係するアセチルコリンを産生する酵素の働きが低下し、アセチルコリンが減少することがわかっている。

【アスペルガー症候群】コミュニケーションがとれず特定の事象にこだわる

アスペルガー症候群は発達障害のひとつで、子どものときに症状が現れて、それが大人までずっと続く病気である。
症状は、他人とうまくコミュニケーションができず自分の感情を他人に伝えられない、また相手の言葉や表情を読み取ることができないなど。
もうひとつの特徴は、こだわり。特定のことをしていないと落ち着かない、特定のモノを集めてしまう、日常で自分がやることが決まっていて、それを変えられたり予想しないことが起きるとパニックになる(癇癪など)、特定の感覚(救急車のサイレン音など)に敏感に反応してパニックになる、など。
現段階では確立した治療法はなく、コミュニケーションのとり方や各場面でのふるまい方など、社会性を養う「ソーシャルスキルトレーニング」を行うのが一般的。パニックが心配される場合には「アリピプラゾール」や「リスベリドール」などの抗精神病薬を使う。

●パニック障害
パニック障害は、身体疾患はみられないのに、死ぬかもしれないと思えるほどの動悸や呼吸困難、不快感(胸や腹)、自律神経症状などからなる「パニック発作」(過呼吸症候群)が繰り返し起こる病気。不安に陥りやすい脳や心理状態が関係していると考えられるため、治療は抗不安薬や抗うつ薬が有効だ。

【うつ病(運動)】1日30分のウォーキングと腹式呼吸でリラックス

うつ病の改善には、1日30分程度のウォーキングなどの有酸素運動と腹式呼吸を中心としたリラクゼーションを組み合わせることが有効だ。
リラックスはストレスと対極にある状態で、「心と体の緊張がとけて安らかな状態」をいう。腹式呼吸は誰でもすぐにできて効果があるリラックス法だ。呼吸や体幹部の安定を担う「横隔膜」を上下させ、大きくゆっくり呼吸することが大切。
具体的には、図4のような方法で腹式呼吸を行うと効果的だ。ぜひ実践してもらいたい。

●摂食障害
摂食障害(拒食症)は、太りたくないという肥満恐怖と、痩せ過ぎているにもかかわらず、まだ太っているという誤った認識から食べなくなり、栄養失調状態に陥る病気。女性に多く、死に至る場合もある。
治療では、体重低下が著しい場合は、入院のうえ、栄養補給とともに認知行動療法を含めた精神療法が中心となる。

【統合失調症】抗精神病薬でドーパミンの過剰を調節し
陰性症状はリハビリで改善

▲北海道大学大学院
医学研究院
精神医学教室
久住 一郎教授

――統合失調症の発症のメカニズムは。
統合失調症でよく知られている症状は幻覚や妄想などの陽性症状で、脳内の神経伝達物質であるドーパミンの過剰によって起こると考えられています。
統合失調症は思春期に発症する病気です。出生時には完成している他の臓器と違って、神経は思春期まで発達を続けます。遺伝子的要因に加えて、出産時のトラブル(出生時仮死など)や幼少期のストレスなどの環境的要因によって神経発達が障害されることが統合失調症の原因とみられています。

――陽性症状のほかに、どんな症状を呈するのですか。
ドーパミンのほかに、NMDA型グルタミン酸系の神経伝達物質のバランスがくずれると、「自発的に何かをしようという気持ちがなくなる、生き生きとした感情がわかなくなる」などの陰性症状や「注意の集中が続かない、物事をてきぱきと処理できない」などの認知機能障害が出ることがあります。

――診断と治療については。
診断は丁寧な問診が中心になり、脳神経外科を含めた身体疾患による精神症状である可能性を除外するために、診断では脳MRI検査や血液検査などを行います。
過剰なドーパミン伝達を抑える抗精神病薬によって、陽性症状が改善されます。
一方、陰性症状や認知機能障害の治療は、現在のところリハビリテーションが中心になります。具体的には作業療法、デイケア、生活技能訓練(SST)、認知リハビリテーションなど様々な方法があります。

【うつ病】新型コロナ感染拡大でメンタル
ヘルス不調とうつ病の増加を懸念

▲札幌医科大学
神経精神医学講座
河西 千秋教授

――うつ病とは。
症状としては、抑うつ、物事への興味・喜びの減退、食欲の低下、不眠、気力の減退、無価値観や自分を責める気持ち、思考・集中力低下、そして自殺に傾く気持ちなどからなります。また多くの場合、身体の不調が現れます。
これらが一日中、しかも毎日続けばうつ病なので、相当苦しい状態です。そのために、自殺を生じることがあります。1年以上続く新型コロナの感染で多くの方が苦しめられ、困窮しています。正確にはわかっていませんが、うつ病に罹患した方が増えているのではないかと懸念されます。

――うつ病は自殺とも関係しますね。
日本では、10代から30代の死因の1位は自殺で、40代でも2位です。自殺者全体の3分の1以上は60代以上の方々ですが、これらの30~50%にうつ病が関係します。感染拡大で昨年は自殺者数が増加しています。

――うつ病で注意する点は何ですか。
うつ病は、悪化すればするほど、人に助けを求める力が弱くなってしまいます。「元気がないがどうしたのだろう」と思う人が近くにいたら、声掛けをしてみて下さい。「実は…」と深い悩みがあって、しかも心身の不調が続いているようならまず傾聴に努め、必要に応じて受診を勧めてみましょう。

――どういった治療が行われるのですか。
ごく軽症であれば、治療は「精神療法」と「環境調整」「ストレッサー(発症要因)の解決のお手伝い」で良くなります。症状が進んでいれば、それらに加えて抗うつ薬を使用しますが、通常1種類です。不眠で体調が悪い時など、補助的に睡眠剤などを使う場合もあります。

【睡眠障害】「不眠」「日中の眠気」「夜間の異常行動」の3つの主症状

▲旭川医科大学
精神医学講座
田村 義之准教授

――睡眠障害の種類は。
主なものは①不眠の(ア)むずむず脚症候群、②日中に眠くなる(イ)ナルコレプシーと(ウ)睡眠不足症候群、③夜間の異常行動の(エ)REM睡眠行動障害です。

――それぞれの症状・診断・治療は。
(ア)むずむず脚症候群は、高齢の女性や透析患者に多く、寝る時に脚や手に虫が這うような違和感と軽い場合にはほてりの症状があり、寝つきが悪くなる病気です。通常の睡眠薬が効かない場合もあるため治療では主にドーパミン受容体作動薬を使います。
(イ)ナルコレプシーは、昼間、強い眠気におそわれ(睡眠発作)、少し眠ると覚醒し、睡眠発作と覚醒が繰り返します。診断はPSG検査を行います。この検査は、脳波と眼球運動、筋電図の3つの状態を調べるもの。治療は覚醒作用がある薬「モダフィニル」を使い、金縛りや情動脱力発作(笑ったり驚くと力が抜ける)の症状には抗うつ薬を使います。
(ウ)睡眠不足症候群は、日中、強い眠気が慢性的に持続するもので、その点でナルコレプシーとは症状が異なります。実は眠気の症状ではナルコレプシーによるものは少なく、大方はこの睡眠不足症候群によるものです。薬物治療は必要なく、必要な睡眠を確保すれば治りますが、患者本人に睡眠不足の自覚がないため、強く指導しないとなかなか改善できません。
(エ)REM睡眠行動障害は、夢を見ている時、夢の内容に応じて体が動いてしまう(夢の行動化)病気。診断は、先程のPSG検査でREM睡眠の異常の有無を調べます。治療は筋弛緩作用があるクロナゼパムによる薬物治療を行います。

【食事】眠りの質をよくするアミノ酸の「トリプトファン」

▲札幌医科大学
保健医療学部
基礎臨床医療学
齋藤 重幸教授

――不眠に悩む人にお勧めの食事は。
「トリプトファン」というアミノ酸が眠りの質をよくすることで知られています。トリプトファンは、気持ちを落ち着かせる「セロトニン」や生体リズムを整える「メラトニン」の原料になります。

――どういう食材を摂ればよいですか。
トリプトファンを多く含む食材は、牛乳、チーズ、バナナ、鶏むね肉、ナッツでは特にクルミがよいとされています。
また「GABA」(ギャバ)と呼ばれるアミノ酸も神経の興奮を抑え、からだをリラックスさせるので眠りに効果的です。GABAはココアや玄米、トマトなどに多く含まれます。
もうひとつ、アミノ酸の「グリシン」も深部体温を下げる作用があり、効果的です。こちらはエビやホタテ、イカ、カジキマグロなどに多く含まれています。
その他、ジャスミンティーのようなハーブティーやホットミルクも安眠作用があるといわれています。

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