株式会社ナシオ

【2023年6月号掲載】

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昨年7月、平元彦氏が社長就任
作業効率アップの新体制を構築 PB商品「ノースカラーズ」も好評

平 元彦社長
▲平 元彦社長

 大手老舗の菓子卸業で、全国7ヵ所の営業ブロック(「北海道」、「東北」、「首都圏」、「中部東海」、「関西」、「中四国」、「九州」)を構え、国内ほぼ全域をカバーする。

 昨年7月、先代の平公夫氏が会長に退き、長男の元彦氏が新社長に就任した。

 2022年度の決算(今年5月)では、増収増益になる見込みだ。
 元彦社長は、「新型コロナの感染収束に向けて消費需要が回復し、売上高が前年と比べ103%前後になった。また折からの物価の高騰で売り上げ単価が上がったのが増収増益の原因」と分析する。

 加えて自社のプライベートブランド「ノースカラーズ」については、前年比134%の売上増で、健康志向のオーガニック食品など100品目を超えている。

 元彦社長は、就労条件の改善にも積極的に取り組み、今年4月にはベースアップ4%の昇給を実施した。営業・事務職の明確な分担による人員配置で作業効率をアップ。システムエンジニア(SE)の増員で時間の効率化を図り、できるだけ残業しない体制構築に努めている。

 福利厚生にも力を入れ、今年4月には社員の採用枠を「地域採用枠」と「全国採用枠」に分け、今年の大型連休では帰省のための長期休暇への配慮を行った。

「PB商品の商品開発や道内を中心としたおみやげ品販売の強化で、コンスタントに売り上げが確保できる営業体制を確立させたい」(元彦社長)

▲ナシオ本社