株式会社ナシオ

【2025年6月号掲載】

【住所】札幌市西区八軒9条西10丁目448番地9
【TEL】 011-642-5155
【URL】https://www.nasio.co.jp/

売上高700億円超の見込み、PB「ノースカラーズ」も好評、米粉使用菓子の新商品も

▲ナシオ本社
平 元彦社長
▲平 元彦社長

 大手老舗の菓子卸業で、全国7ヵ所の営業ブロック(「北海道」、「東北」、「首都圏」、「中部東海」、「関西」、「中四国」、「九州」)を構え、国内ほぼ全域をカバーする。
 2024年度(5月決算)は、売上高700億円(前年比108%)で、過去最高になる見込みだ。

 平社長は、「物価の高騰で全国の菓子市場が前年105%の売上になったのに加え、食品の値上げで間食としての菓子の需要が伸びた」と分析する。人気商品のグミやインフルエンザ対策などでのど飴のインバウンド需要が増えたのも売上増を後押ししたという。

 PBブランド『ノースカラーズ』の売れ行きも好調で、25億円と前年比125%の売上増となった。新商品では米粉を使った菓子「プラスフリー」シリーズも今年秋に販売予定だ。昨年4月には『ノースカラーズ』のネット販売も試験運用、今年4月に本格稼働した。

 昨年10月に大阪市内に「海外調達部」と東京都内に「銘菓部」の2つの専門部署を開設。「海外調達部」は海外商品の仕入れ強化、「銘菓部」は駄菓子などの国内で〝隠れた売れ筋商品〟の発掘強化を担う。海外商品については欧州・アジア向け輸入を今年9月に開始する予定。

 働き方改革にも力を入れ、広島支店を今年9月に移転し、より快適な職場環境になる。また7月22日に東京で商談会を開催、メーカー150社が参加する予定だ。