▲2021年3月で配信1周年。2020年12月からは
放送時間がA面だけで収まらずB面も登場

「Radioしずない」は北海道・新ひだか町から発信する音声番組。YouTube経由でひと月に2時間程度の番組を2本配信している。2020年3月、コロナ禍の中、情報発信メディアとして地域の有志3名のパーソナリティーらによってスタートし、2021年3月で1周年を迎えた。

内容は「地域のニュース」「占い」「犬猫の保護ボランティア」「競走馬」「まちの歴史」など多岐に渡り、それぞれのパーソナリティーが醸し出すトークもユニークで楽しい。

きっかけは誰かが発した「コミュニティFMがあったらいいよね」の一言。インターネット、スマートフォンで空虚化した地域をつなぐ役割として、コミュニティFMに魅力を感じた仲間たちが集まった。しかし、コミュニティFM局の設立には多額の資金が必要。資金集めに奔走するよりも、「まずは自分たちのイメージを形にしてみよう」とYouTubeでの配信を開始したという。

パーソナリティーやスタッフは全員地域の人たち。自分たちでアイデアを練って仕事の合間に少しずつ番組制作をしている。BGMやジングルも手作りで、いわば「自主製作ラジオ」。
地域の細やかな話題から、世界の動きや人の心の問題など、庶民目線の情報を発信している。

●YouTube「Radioしずないチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCpHcgzIS6gsSCi8VGXLxtrA