意外な個性引き出したシングルモルト『余市』『宮城峡』限定発売

▲『シングルモルト余市』と
『シングルモルト宮城峡』

アサヒビールは、ニッカウヰスキーが製造する『シングルモルト余市 アロマティックイースト』と、『シングルモルト宮城峡 アロマティックイースト』の2商品を9月27日から全国で数量限定発売する。

この2商品は、“発酵工程で使用する酵母の違いによって生み出される特長ある香り”に着目しており、『シングルモルト余市』『シングルモルト宮城峡』それぞれが持つ独特の魅力はそのままに、酵母が生み出す新たな香りを付与することで、隠れていた意外な個性を引き出している。

限定ウイスキーなどに関心の高いウイスキーファンに向けて、飲食店を中心とした業務用での展開が予定されているほか、海外でも欧州を中心に販売される。

また、パッケージは、それぞれに「余市」と「宮城峡」のロゴを堂々と配し、単一蒸溜所のモルト原酒でつくられたシングルモルトであることを表現していることに加え、ラベルには、それぞれの香りをイメージした色を採用。徐々に色調を変化させるグラデーションを施すことで、香り立つイメージが表現されている。
ウイスキーファンは堪らない逸品だ――。

アルコール度数は『シングルモルト余市』が48%、『シングルモルト宮城峡』が47%。参考小売価格はそれぞれ2万2000円(税込)