大丸札幌店で開催中の「北海道10人の桜」展でひと足先に感じる春

北海道10人の桜チラシ
▲気分はもう春。作品鑑賞でひと足早く「お花見」

まだまだ寒い北海道だが、暦の上では立春が過ぎて今年の桜の開花予想などもちらほら聞かれるようになってきた。そんな春の気分を少しでも早く感じたい人に、大丸札幌店では現在、8階美術画廊にて「北海道10人の桜」展が開催中だ。開催期間は2月15日(火)まで。開催時間は10:00~20:00(最終日は17:00閉場)。
※新型コロナの影響もあり、都合により予定に変更が生じる場合があるので事前確認を。

日本人が桜を愛でていた記録は数多く残されており、現存最古の歌集「万葉集」ではっきりと「桜」は春を象徴する花として唄われているという。今回の展示では、各ジャンルで活躍する北海道ゆかりの10人のアーティストが思い思いに描いた「桜」をご紹介。
参加アーティストは小川豊、黒川絵里奈、佐々木ゆか、さとう綾子、髙橋幸恵、三谷佳典、宮地明人、邨山夏佳、谷地元麗子、山田恭代美の各氏。

日本気象協会による「2022年桜開花予想(2月9日発表)」では、今年の桜の開花は全国的に平年並みとのことで、札幌の開花は4月26日と予想されている。道内の開花は年々早まる傾向にあるが、今年はどうだろうか?

●大丸札幌店 美術画廊関連リンク
https://www.daimaru.co.jp/sapporo/topics/bijyutsu.html
TEL 011‐828‐1111