森本 光俊氏/サッポロビール 上席執行役員 北海道本社代表 兼 北海道本部長
ビール&〝RTD商品〟で売り上げ増へ
食や観光のイベントで北海道を元気に
森本 光俊氏
サッポロビール㈱ 上席執行役員 北海道本社代表 兼 北海道本部長
23年10月からの酒税法改正を節目に、「ビールの強化」をテーマに力を注いでいる。
同月17日に発売した日本初の糖質・プリン体70%オフを実現した「サッポロ 生ビールナナマル」は、1週間で500万本の販売数と好調。すでに年間売り上げ目標の60%に達した、24日発売の「サッポロ クラシック 富良野VINTAGE」は、飲食店向けに「びん商品」を4年ぶりに発売した。
一方、〝RTD商品〟の缶チューハイ「サッポロ ニッポンのシン・レモンサワー」は発売3ヵ月で2000万本、〝新・食中酒〟の「サッポロ クラフトスパイスソーダ」は発売1ヵ月を待たずに1000万本の販売数と顕著に伸長。
「時代に合わせた商品の提供と環境に配慮した食や観光などのイベントで北海道を元気にしていきたい」
※1 糖質・プリン体2つのオフを訴求する日本初のビール(Mintel GNPDを用いた同社調べ) ※2 日本食品標準成分表2020年版(八訂)による ※3 通年販売している同社缶ビールブランド平均値比(2023年4月時点)
〈もりもと みつとし〉1970年11月30日生まれ、戌年。東京都出身、53歳。93年サッポロビール京都支社入社。2011年北海道本部道東支社長、13年北海道本部流通第二営業部長、16年本社営業企画部業務グループリーダー、20年本社営業統括部長を経て22年3月より現職。