平 元彦氏/ナシオ 社長

「海外調達部」&「銘菓部」を新設
売れ筋商品発掘で〝仕入れ力〟強化を
平 元彦氏
㈱ナシオ 社長
自社PBブランド「ノースカラーズ」を含めた商品の需要が伸びたのに加え、社員増による販売強化が奏功、24年の6~11月の売上高は、前年同期比110%になった。24年度決算(5月)で、700億円の売上高を目標に掲げる。
24年10月、大阪市内に「海外調達部」と東京都内に「銘菓部」の2つの専門部署を開設した。「海外調達部」は海外商品の仕入れ強化にあたり、「銘菓部」の方は国内商品の発掘強化を担う。
「卸で重要なのは、商品を提供する〝仕入れ〟の力。日本人の嗜好に合う海外商品を探す一方、昔ながらの駄菓子など、国内でも〝隠れた売れ筋商品〟を発掘することが使命だと考え、仕入れの専門部署を設けた」
働き方改革では、全社員を対象に24年11月、「フレックスタイム制」を導入した。
「子育て世代の女性社員が増え、時間的負荷のない働きやすい職場にしていきたい」
〈たいら もとひこ〉1989年10月12日生まれ、巳年。札幌市出身、35歳。成城大学法学部卒。ネスレ日本勤務を経て、2017年に㈱ナシオに入社。常務、専務、副社長を経て、22年7月に代表取締役社長に就任。