門田 高明氏

〝ビールがうまい。この瞬間がたまらない。〟
かけがえのない〝場〟〝機会〟を創出


門田 高明氏
アサヒビール㈱ 理事 北海道統括本部 本部長

 グループ理念を「Asahi Group Philosophy」に一新し、〝基幹ブランドの強化と新需要の創造〟をスローガンに躍動した19年。

 基幹ブランドのスーパードライでは、厚真町産〝さくら米〟を使用した「北海道工場限定醸造」を本道限定で発売。大通ビアガーデンで販売した「ハスカップエール」同様、売り上げの一部を寄付するなど、被災地支援に尽力する一方、赤レンガ庁舎改修や世界自然遺産の保全活動にも積極的だ。

 スーパードライの新ブランドメッセージを〝ビールがうまい。この瞬間がたまらない。〟として挑む20年は〝ゴールドパートナー〟を担う東京オリパラ2020が控える。「アサヒビールにしかできない商品や販促を通じ、かけがえのない〝場〟〝機会〟を創出していく」と意気軒昂。

〈もんでん たかあき〉
1963年11月10日生まれ、卯年。札幌市出身、56歳。青山学院大学経営学部経営学科卒。87年アサヒビール入社。福岡統括支社支社長などを経て、2017年4月北海道統括本部本部長に就任。